クッキー工房

クッキーは焼いたことないです。

YouTube Premiumを解約した話

使い始めた経緯

YouTube Premiumを解約した。

僕はもともと、YouTubeの動画は広告ブロッカー付きで視聴し、音楽を聴くのにはSpotify(学生プラン、月額480円)を使っていた。

YouTube Premiumの月額1,180円というのは学生の自分には少々高いけど、クリエイターの広告収入にちゃんと貢献できる(はず)こと、付帯サービスのYouTube Musicで音楽も聴けること。さらに登録サービスを1本化できるってことで日本参入と同時に使い始めた。

フリー試用期間(3か月!すごい!)として加入したのがたしか去年の11月ぐらいだったと思う。

もとから思うことがあったので、メリットとデメリット、解約に至った原因を、半年弱使ってみた自分の視点から書いてみることにする。

メリットとデメリット、所感

メリット

  • YouTube上の動画を広告なしで見れる
  • YouTube Music上の曲を無制限で聴ける
  • YouTube MusicならMVを見ることもできる
  • モバイルアプリでのバックグラウンド再生、画面オフ再生

デメリット

  • 広告を消すなら広告ブロッカーで可能
  • 価格が高い。1,180円。学生プランもない。*1
  • MVは見れるがMVを見るなら普通にYouTubeで見る
  • そもそも外でYouTubeを見ない

メリットを思いつく限り挙げてみた。また、それぞれのメリットに対応する僕が感じたデメリットを挙げてみた。

自分はどこでもあまり音楽を聴かないけれど、わざわざCDを買わなくても好きなアーティストの新曲が聴けるって点でSpotifyApple Musicのサブスクリプション制サービスが合っていた。

よくよく考えてみると、あまり音楽を聴かないのに月額1,180円は普通に高かった。広告を消すのは広告ブロッカーでできていたし……。

それにモバイルアプリの利点は、家の中で数回バックグラウンド再生、画面オフ再生を使ったぐらい。そもそも外で動画を見ないから利点帳消し……。

SpotifyApple Music、競合サブスクリプション制サービスはどちらも使ってきた。けれども、今考えてみるとそれら2つよりも自分にはミスマッチなところが多かったように感じる。

やめることを決意した原因

4日ほど前から、YouTube Musicにアクセスして音楽を聴こうとすると、「エラーが発生しました。」と出て何も画面に表示されない。

検索バーに文字を入力することはできるけれど、入力して検索をかけてもまた「エラーが発生しました。」と出るだけ。

友人から、YouTubeにもYouTube Musicにも障害が出ているらしいことを聞いたので、数日待って試してみると、また同じエラー表示。キャッシュを消せば大丈夫かな、と思ってアクセスしてみてもダメ。

これでは何のために月ごとに高いお金を払っているのかわからなくなったので、やめることにした。

これからどうするか

音楽を聴くための代替となるサービスをどうするか問題がある。

インターフェイスとしてはApple Musicのほうが好きではあるけれど、Google Home miniで再生できないのと、WindowsiTunesからApple Musicにアクセスするとフォントがオワるという致命的な欠陥が2つある。

だからこれまではSpotifyを長らく使っていたのだけれど、SpotifySpotifyで微妙な点はあるので、うーんといった感じ。

やっぱりSpotifyなのかなぁ。消去法で選ぶしかないのってすごく残念だ……。これがいいよみたいなのがあったらコメントでもTwitterのリプライでもなんでもいいので教えてください。 twitter.com

*1:04/02に開始してたみたいです。自分がフリー期間終わった時にはなかった。